関西広域連合は医療や防災などの行政課題に、府県市の枠を越え取り組む行政機構ですが、その農林水産部門を担当する和歌山県が主体となって開催された地産地消促進イベント「おいしい!KANSAI召し上がれ」が開催されました。この企画は「新型コロナウイルスにより影響を受けた農林水産業を応援する」という目的も含まれており、その取り組みに賛同されたのが、中之島三井ビルディング4階にある「CUIMOTTE(クイモッテ)」です。
社員食堂「クイモッテ」は同ビル内で働く人を中心に、多くの方に利用されています。今回、関西広域連合の企画に賛同された中之島三井ビルディング 「クイモッテ」の協力の上、大阪府、徳島県、鳥取県、和歌山県、大阪市、神戸市の6府県市が出展参加しました。食堂の一角では特設販売会場が設けられ、それぞれの地域の農林水産物や名産品などが販売されただけでなく、食堂では各府県市の食材をもとにしたスペシャルメニューが提供され、多くの利用者が舌鼓を打っていました。
新型コロナウイルスの影響で、外食産業は大きなダメージを受けていますが、同様に農林水産業に携わる人々にも大きなダメージを与えています。今回のイベントではそんな農林水産業の方々を応援するためにも、また関西広域連合域内産品の一層の知名度向上、そして消費拡大につなげていくことを目的としていましたが、その目的通り、利用者も多くの自治体の名産品を購入されるなど、関西広域連合エリアの食材や産品を満喫するイベントとなっていました。
【イベント名】社食イベント「おいしい!KANSAI召し上がれ」
【開催日時】2021年12月13日 11:00〜16:00
【参加自治体】大阪市/大阪府/神戸市/徳島県/鳥取県/和歌山県
【登録企業】三井不動産株式会社関西支社
【食堂運営会社】ソルト・コンソーシアム株式会社
【実施場所】中之島三井ビルディング 4階 「CUIMOTTE(クイモッテ)」
【主催】関西広域連合
【参加自治体の名産品など】