【ノンピ】社食運営会社に「社員食堂の魅力」について聞いてみました

奥村 紘一郎(OKUMURA Koichiro)/株式会社ノンピ 社内カフェテリア事業部 SV

Q3. 「社員食堂の良さ」が広く伝わらないのはなぜでしょうか?

奥村:オフィスフード業界全体の課題でもあると思うんですが、店作りが契約ありきで進んでしまい、本来、店作りで一番重要なポイントである”お客様の立場にたった”店作りやサービス展開ができていないのではないかなと個人的には思うところがありました。

たとえば、私は外食産業からオフィスフード業界に移ってきましたが、まず最初に感じたのが「メニューを美味しく見せよう」という意識が低いことに気がつきました。美味しいものを提供していても、「美味しそう」に見せないとお客様は、魅力を感じません。「伝え方が大事」なのは「美味しさ」だけに限ったことではないですよね。
たとえば、10年前には持っていなかったスマホを現在誰もが持っており、多くの方がそこから様々な情報を得ています。それだけ情報の伝え方が変化しているにも関わらず、「社員食堂の良さ」が広く伝わっていないのは、メニューの伝え方一つ取ってみてもいわゆる紙での告知のみと、時代の流れにあってない可能性はあります。


これは私共の会社も今後の大きな課題と捉えています。目先でできることで今取り組んでいることとしては、LINEの配信サービスを利用したメニューやクーポン券の配信などは弊社拠点でも色々進めております。こういった取り組みを行なうことで社員さんとの距離はやはり縮まりますね。

Q4. 今後の“社員食堂”はどのような方向に向かっていくと考えられますか?

奥村:「単にお腹を満たす場」ではなくなると思われます。
出社した際に人が集まる場の一つの機能として「食」があり、コミュニケーション活性化やイノベーション創出の場として生まれ変わっていくでしょう。
仮にコロナが収束しても、ハイブリッドな働き方は絶対に定着します。要は今まで無駄であったものがコロナによって浮き彫りとなりました。2時間かけて通勤していたその「移動時間」を「勤務」に充てられれば非常に効率的なことは間違いないからです。

では「なぜオフィスが必要なのか」という部分。
我々の業界が取り組むべきはまさにここで「オフィスにおける食事が絶対に必要」という付加価値を生み出せれば、すなわち「オフィスが必要」と企業様に思っていただけます。
これがオフィスフード業界に与えられた使命であると考えます。具体的に言うとそれが「サスティナブル」というキーワードになるでしょう。

いかに持続可能なオフィスフードを提供できるか。それはもしかすると「社員食堂」の枠にとらわれないかもしれません。とにかく多方面から食事の質をあげていくことが必要でしょう。
「サスティナブルコミュニケーションフード」というキーワードのもと、オフィスフードは「変革」して行くのではないでしょうか。


【敬称略】 社食ドットコム編集部 2021.10

1

2

関連記事一覧

  1. 海外の企業による社食見学事例

  2. ヤフー本社社員食堂で北九州フェア開催!

    ヤフー本社社員食堂で北九州フェア開催! 食材活用で地域貢献も

  3. 【東京都主催】社員食堂・大学学生食堂関係者向け農場体験見学会【2021/11】

  4. 社員食堂で東北復興支援活動   河村電器産業(愛知)

  5. 【日本能率協会】「社員食堂」に注目しているキーパーソンに聞いてみました

  6. ソフトバンクホークス優勝記念特別セール

    2年ぶり! ソフトバンクホークス優勝記念特別セールが本社社員食堂で開催!

  7. 【銀座スエヒロカフェテリアサービス】社食運営会社に「社員食堂の魅力」について聞いてみました

  8. ソフトバンクホークス優勝セール

    【社員食堂活用事例】ソフトバンクグループ本社社員食堂 ソフトバンクホークス優勝セール

  9. 画像認識AIレジシステムのキャンペーン開催中! 【NTTデータ ジェトロニクス】

  10. ソフトバンクホークス日本一優勝記念セール

    ソフトバンクホークス8度目の日本一を記念し、ソフトバンク本社社員食堂で特別セールが開催されました!

  11. 【社食ニュース】食べて美味しく健康に、そして未来の食糧問題を考えるフェア【シダックスコントラクトフードサービス株式会社】

  12. 【写真】会期中、エームサービス社のブースで社食講座を行なう”社食の神様”こと高山氏

    「総務・人事・経理ワールド2018」が開催されました。

  13. 「社員食堂」のアンケート結果(2021.02)

  14. 【セガサミー】同グループ初! 社員食堂で 「サステナブルウィークス」実施

  15. タニコー株式会社

    厨房機器のトップメーカー“タニコー”の社長に聞く!  逆境をあっという間にチャンスに変える“追い風経営”とは

  1. 【フジ産業】社食運営会社に「社員食堂の魅力」について聞いてみま…

    2021.12.02

  2. 【中央フードサービス】社食運営会社に「社員食堂の魅力」について…

    2021.11.24

  3. 【三井物産】社員食堂がある企業に「社員食堂の魅力」について聞い…

    2021.11.22

  4. 【銀座スエヒロカフェテリアサービス】社食運営会社に「社員食堂の…

    2021.11.16

  5. 【オムロン ヘルスケア】社員食堂をお持ちの企業に「社員食堂の魅力…

    2021.11.08

  1. 【社食訪問記】株式会社スクウェア・エニックス

    2013.09.24

  2. 【社食訪問記特別編】アマゾンジャパン/アマゾン ウェブ サービス …

    2019.01.07

  3. 【社食訪問記】アマゾンジャパン/アマゾン ウェブ サービス ジャパ…

    2019.01.07

  4. フジテレビの社員食堂が一般開放! 「ようこそ!!ワンガン夏祭り…

    2019.07.25

  5. 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

    【社食訪問記特別編】株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメ…

    2013.12.19